名義預金の解消について

私は口座Aと口座Dの2つの口座を持っています。 子どもが2人おり、私の口座Aからそれぞれの子供の口座B、口座Cにそれぞれ約250万を去年振り込みました。 子供には、通帳の存在を知らせず管理は私がしてました。 調べるとそれは名義預金にあたり、結局は私の物。 通帳を子供達に渡す時に贈与となり、通帳を渡す前に私が亡くなると相続になる事がわかったため、子供達の通帳をリセットしようと思い、子どもたちの口座Bと口座Cに入れたお金を私の口座Dに移しました。 このときの送金の手続きは、妻がやってくれました。 そこで、名義預金の解消の事ネット等で調べたら、2点気になった事がありご相談させていただきました。

 

ご相談内容

 

  1. 名義預金をリセットする際には元の口座に名義預金を戻すとあったのですが、子供達の口座B、口座Cの預金は、私の口座Aに戻さないと名義預金のリセットにならないのでしょうか?

  2. 名義預金をリセットする際に私の口座Dに戻す手続きをしたのが、私ではなく妻なのですが名義預金を戻す口座Dの名義人の私が手続きをしないといけなかったでしょうか?

 

ご相談に対する回答

 

  1. いただいた情報を前提にしますと、口座Dがご本人様名義の口座であれば特に問題はないと考えます。
  2. あくまで手続きの問題ですので、特に問題はないと考えます。
相続税対策のことがよく分かる相続税対策マニュアル小冊子を無料でプレゼントしています!お申し込みはこちらからどうぞ 相続税対策のことがよく分かる相続税対策マニュアル小冊子を無料でプレゼントしています!お申し込みはこちらからどうぞ

無料相談・診断OK!
どんどん他所と比較をしてください。
売り込みはいたしません!

出張相談可能[予約制]

平日時間外・祝日対応
通常受付時間9:00-20:00

金 山 駅
徒歩1分

名古屋市中区正木4丁目8番7号
れんが橋ビル7F

初回相談・着手金無 料

このサイトを広める