相続税の上場株式等の物納と延納について

個人が上場株式等の財産を物納した場合には、譲渡がなかったこととみなすとされています。そのため、上場株式等を売却して納税するよりも有利ではあり…

続きを読む >

相続税申告書の提出方法と提出先は?添付書類まで解説

相続税申告書は、提出方法や提出先など気になることが多くあります。 また申告の内容によっては添付書類も一緒に提出しなければなりません。 こ…

続きを読む >

山林の相続税の評価方法を解説!

山林の相続税はどのくらいかかるのか   山林は相続税の課税対象ですが、どのように相続税を決めるのでしょうか。山林は状況により次…

続きを読む >

暦年贈与の生前贈与加算の加算期間が延長されます! そして、相続時精算課税制度が有利になりました!

    暦年贈与の生前贈与加算の加算期間が延長され、ますます、相続時精算課税制度が有利になりました。 1.改正内容 2.じ…

続きを読む >

令和5年度(2023年度)の税制改正大綱について

相続税・贈与税に限定して解説します。   あくまで速報です。 詳しくは国会で法案が通らないと決まらないです。  …

続きを読む >

相続税期限申告はいつ?間に合わないときはどうなる?

    相続税の申告期限は、「被相続人の死亡の日(正確には相続の開始があったことを知った日)の翌日から10か月以…

続きを読む >

相続税申告書の書き方と提出が必要な書類とは?

    相続税申告書の提出は、相続または遺贈などによる財産の取得、および相続時精算課税の適用を受けて贈与により得…

続きを読む >

相続税は自分で申告できる?それとも専門家に相談するべき?

    相続税の申告で多い悩みは「専門家に依頼する方が良いのか」です。自分で申告したという話も聞けば、相続税の申…

続きを読む >

相続税申告期限とは?期限や間に合わなかった場合の対応法

    相続税には申告期限があるのを御存じでしょうか? 一般的に相続税の申告期限は被相続人の死亡の日の翌日から…

続きを読む >

タンス預金は違法なのか?時効や隠し方、対処法

1.タンス預金とは   タンス預金とはあくまで俗称で、タンスだけではなく、自宅に保管してある現金預金をいいます。日本銀行の発表…

続きを読む >

相続税対策のことがよく分かる相続税対策マニュアル小冊子を無料でプレゼントしています!お申し込みはこちらからどうぞ 相続税対策のことがよく分かる相続税対策マニュアル小冊子を無料でプレゼントしています!お申し込みはこちらからどうぞ

無料相談・診断OK!
どんどん他所と比較をしてください。
売り込みはいたしません!

出張相談可能[予約制]

平日時間外・祝日対応
通常受付時間9:00-20:00

金 山 駅
徒歩1分

名古屋市中区正木4丁目8番7号
れんが橋ビル7F

初回相談・着手金無 料

このサイトを広める