子供たちのために名義預金でお金を分けたが、贈与税や相続税が心配になり今のうちに整理しておきたいがどうすればいいですか?

ご相談内容

 

子供たちのために、名義預金でお金を分けたんですが、インターネットで調べたところ税務署から贈与税や相続税が多額に課税されてペナルティも大きいと知って、この状態のままで子供たちにすべての責任を負わせるのが不安で仕方ないんです。逆に私がしっかりしているうちに、正しく整理しておきたい。どうすれば良いでしょうか?

 

 

ご相談に対する回答

 

まずは、以下の4つのお金に区分していきます。

 

具体的には、

①稼いだお金(その方固有のお金)

②贈与税申告済みのお金

③贈与税の除斥期間(時効)がきたお金

④名義預金

 

を区分して、その後の相続税対策を検討していきます。 これらを正しく申告できるようにアドバイスさせていただきます。

そして、名義預金における不安を解消いたします。 さらに、生前であれば色々な相続税の節税対策ができるため、そういった面をワンストップでサポートさせていただきます。 親の生前に、しっかりとお金を区分して整理してあげることで、実際の子供の相続税申告時の負担を最小限にすることができます。

 

相続税対策のことがよく分かる相続税対策マニュアル小冊子を無料でプレゼントしています!お申し込みはこちらからどうぞ 相続税対策のことがよく分かる相続税対策マニュアル小冊子を無料でプレゼントしています!お申し込みはこちらからどうぞ

無料相談・診断OK!
どんどん他所と比較をしてください。
売り込みはいたしません!

出張相談可能[予約制]

平日時間外・祝日対応
通常受付時間9:00-20:00

金 山 駅
徒歩1分

名古屋市中区正木4丁目8番7号
れんが橋ビル7F

初回相談・着手金無 料

このサイトを広める